沖縄でバイト!学生のバイト情報サイト【ジョーナビ学生バイト】

会員登録ボタン
ジョーナビ学生バイト活用術 よくある質問 サイトマップ
KEEP-- 閲覧履歴--
沖縄のジョーナビ学生バイトTOPオシゴト図鑑100 ドライバー関連

オシゴト図鑑

ドライバー関連のオシゴト

▲ ページTOPへ戻る

ドライバー関連のオシゴト

①バス運転手

バス運転手画像

バス運転手の生活は、大きく分けて「路線バス」と「貸切(観光)バス」の2つに分かれます。
路線バスの場合、早番、遅番、夜番の3交代制で働くことが一般的です。路線バスはダイヤに沿って運行すること、また始発と終発の時間が決まっているのが特徴です。観光ツアーなどを担当する貸切バスの運転手になると、旅程によって勤務時間が変わってきます。日帰りで仕事をする場合もあれば、遠方へ出かけて泊まりとなることもあります。路線バスとは違い、ツアーごとに異なる場所へ運転することは特徴のひとつだと言えます。

必要な資格やスキル

バス運転手になるために特別な知識や経験というのは必要ありません。 もちろんバスですから普通免許で運転はできませんので大型二種免許が必要ということになります。 路線バスの運転手になるためには大型二種免許を持っており、さらに3年以上の運転経験が必要となります。

平均給与

平均:月給145,000円

▲ ページTOPへ戻る

ドライバー関連のオシゴト

②タクシー運転手

タクシー運転手画像

タクシー運転手とは、お客様をタクシーに乗せて目的地まで安全に送り届ける人です。タクシー運転手には個人で営業する個人タクシーと、タクシー会社に従業員として勤務する2つのパターンがあります。
業務としては、お客様を乗せた後に目的地を訪ね、ルートを確認し、安全に運転を遂行します。目的地に到着したら運賃を受け取り、乗務記録をつけます。走りながらお客さまを探す「流し営業」のほか、駅・ホテルなどのタクシー乗り場に付けてお客さまを待ったり、会社から入る無線に従ってお客さまを迎えに行くこともあります。

大きくは、この二つがプログラマの基本的な仕事となります。
また、仕様バグを見つけるのもプログラマーの重要な仕事の一つです。

必要な資格やスキル

タクシー運転手になるには、普通自動車第二種免許が必要です。取得するには、21歳以上で、普通自動車第一種免許を取得してから3年以上経過している必要があります。なおタクシー会社が第二種免許の資格取得を支援する場合も多く、入社時に必ずしも資格が必要なわけではありません。

平均給与

平均:歩合給 or 固定給+歩合給

※タクシー運転手の給料は、ほとんどが「歩合制」です。つまり、一般的な会社員のように毎月決まった給料をもらうわけではなく、自分の乗務中、どれだけお客さまを乗せることができたかによって収入は変動します。このほか、固定給+歩合制をとっている会社もあります

▲ ページTOPへ戻る

ドライバー関連のオシゴト

③トラック等運転手

トラック運転手(トラック・ダンプ・配送等)画像

トラック運転手の仕事は、荷物を指定場所に運びきることです。ただ運べばいいという訳ではなく、時間が決められていますし、事故を起こさないように安全運転を心がけないといけません。また、ひとことで「トラック」と言っても大型トラックドライバー、中型トラックドライバー、小型トラックドライバー(2t、3t)、軽貨物配送ドライバー、トレーラー(牽引)ドライバーなど様々な種類のトラックがあります。
運ぶ荷物も、個人のお客さまが利用する宅配便もあれば、危険物に指定されるガソリンや、飲料水、あるいは高圧ガスなど多様なものがあります。同じトラック運転手といっても、トラックの種類によって運ぶものも違えば、走る距離やルートも異なります。

必要な資格やスキル

トラック運転者になりたい場合、当然それに応じた運転免許が必要になります。主に求められる運転免許は、普通自動車、中型自動車、大型自動車、牽引自動車の4つです。

平均給与

(大型トラック・ダンプ等)平均:月給184,744円  最高:月給270,000円
(中型以下、配送等)平均:月給158,055円  最高:月給260,000円

▲ ページTOPへ戻る

ドライバー関連のオシゴト

④自動車整備・修理

自動車整備・修理画像

不具合を抱えた自動車の点検・診断や修理、定期的なメンテナンスや調整、分解や組立などを専門的に行なう技術を持った人のことです。
整備士の主な仕事は、 「点検整備・分解整備・緊急整備」の3つに分けられます。点検整備とは、6ヶ月点検や12ヶ月点検、車検などの定期点検のことです。目に見えるようなトラブルが無くても走行距離や経年で、部品が劣化していきますので、部品のチェックや交換を行います。 分解整備は、エンジンやミッションなどの重要な機械部品を分解し、故障した箇所を見つけ掃除・整備・交換するものです。いわゆるオーバーホールと言われる作業になります。 緊急整備は、事故で車体などが破損してしまった場合や、急にエンジンがかからなくなったなど、緊急に整備が必要な時に行うものです。

必要な資格やスキル

自動車整備士の資格は国家資格であり、一級、二級、三級、特殊整備士があります。それぞれの級で受検資格が定められており、受験資格を得るためには指定の養成施設で学ぶか、一定の実務経験が求められます。

平均給与

平均:月給163,976円   最高:月給230,000円

▲ ページTOPへ戻る

ドライバー関連のオシゴト

⑤自動車板金・塗装工

自動車板金・塗装工画像

自動車板金塗装とは、自動車のボデー(車体)を修理する職業です。その主な内容は、板金業務と塗装業務を経て修理完了となります。板金業務とは、事故や衝撃又は老朽化により変形したボデーを 修理する事です。技術者は専用道具を使い、車の変形を修正していきます。 板金には大きく分けて、外に付いてるパネルを修正する外板板金。中の骨格にあたる部分を修正するフレーム修正(内板骨格修正・ボデー修正)や、変形の激しいパネルを交換する取替え作業があります。 板金作業終了後はパテやサフェーサなどで下処理や表面の微調整をしていき、調色した色を塗装していきます。そして塗装についた小さなゴミやブツなどを取り除き、塗装表面の肌を調整、最後に板金業務塗装業務が終わりしだい、最終点検を行い修理完了となります。

必要な資格やスキル

自動車板金塗装工になるのために、特に必要な資格はありません。しかし、専門学校などで、板金塗装や、車体整備について学んでおくと就職に有利なようです。

平均給与

平均:月給171,948円   最高:月給200,000円

▲ ページTOPへ戻る