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オシゴト図鑑

コールセンター関連のオシゴト

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コールセンター関連のオシゴト

①スーパーバイザー

スーパーバイザー画像

お客様のクレームを受けているオペレーターの指導をしたり、場合によっては『責任者です』と電話を代わって対応したり、オペレーターのシフトをコールボリュームに合わせて組んだり、調整したりもします。
時にはモニタリングを行いオペレーターの指導を行うなど、オペレーターが電話対応に必要な要素を影ながらバックアップしているのがスーパーバイザーの業務です!
他にも上司やクライアントへのマネージメント報告や業務進捗管理や業務委託元企業の担当者との折衝などスーパーバイザーはコールセンターを運営するために必要不可欠な存在です。

必要な資格やスキル

3年以上のコールセンター実務経験者の方が、スーパーバイザーを目指すケースが一般的です。
実務経験・業務知識・コミュニケーション能力・マネジメント能力など、多方面の経験・スキルが求められます。
コールセンターでは、スーパーバイザーなどの上級職を目指すスタッフを支援する研修・教育制度が整っています。
スタッフとしての実務経験を積み重ねながら、スーパーバイザーになるために必要な業務知識・専門スキルを習得していくことが可能です。

平均給与

平均:月給181,600円  最高:月給250,000円

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②コールセンター(インバウンド)

コールセンター(インバウンド)の画像

テレフォンオペレーターには大きく分けて2つの業務に分けられます。ひとつはインバウンドと呼ばれる受信業務です。
これはお客様からかかってくる電話を受ける仕事です。
たとえばテレフォンショッピングなどで商品の注文を受けたり、質問やクレーム対応をする、ほかにも旅行会社などの予約受付やキャンペーンの応募受付、アフターフォローに料金問合せなど、資料請求に応じたりと、お客様からの問合せに応じるのが仕事です。

必要な資格やスキル

スキルはどちらもパソコンの基本動作、たとえばタッチタイピングなどが必要です。
企業によってフォーマットなどが決められていますので、ExcelやWordの技術が必要な場合と不要な場合に分けられます。
それから電話応対のマナーが求められるのもこのテレフォンオペレーターの特徴です。

平均給与

平均:月給160,041円  最高:月給210,000円

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③コールセンター(アウトバウンド)

コールセンター(アウトバウンド)の画像

テレフォンオペレーターには大きく分けて2つの業務に分けられます。ひとつはアウトバウンドと呼ばれる発信業務です。
これは企業のセールス情報などをお客様に発信する仕事です。
内容は、顧客満足度調査、アンケート調査、申込みなどのお礼電話、リストクリーニング、住所など本人確認、代金未払の督促(一次、二次)、ダイレクトメールフォロー、営業マンフォロー(問合せ対応/見込客発掘など)、依頼、勧誘などなど。多くの場合はマニュアルが用意されているので、初めから詳しい専門知識がなくても心配ありません。

必要な資格やスキル

スキルはどちらもパソコンの基本動作、たとえばタッチタイピングなどが必要です。
企業によってフォーマットなどが決められていますので、ExcelやWordの技術が必要な場合と不要な場合に分けられます。
それから電話応対のマナーが求められるのもこのテレフォンオペレーターの特徴です。

平均給与

平均:月給179,409円  最高:月給200,000円

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